シンガポール植物園に行った話

おでかけ

 シンガポールで初めて世界遺産に登録されたというSingapore Botanic Gardens(ボタニックガーデン)に子供を連れて行ってきました。

植物園への行き方

 シンガポール植物園にはいくつかゲートがあるのですが、MRTのボタニック・ガーデン駅すぐ隣のブキ・ティマゲートと、MRTのネイピア駅とバス停(No.7、77、105、106、123)近くのタングリン・ゲートのどちらかのゲートを使われる方が多いと思います。

 シンガポール植物園は、とても広く、一回りすると3~4時間はかかってしまうとのこと。強い日差しのなか未就学児をつれて全部をまわることはできないので、見所が集まっているタングリン・ゲートから入園して、その周辺のみ1時間ほど散策しました。

植物園のなかの様子

 植物園は木が生い茂っているので、散策路の半分以上は木陰になっていて、歩きやすいです。とは言っても、日の当たるところはとてつもなく暑いです。

 園内は、そこかしこに花が咲いているという感じではなく、緑の木々の中に花をつけた木がところどころにある感じです。自然豊かでとても雰囲気がよく、家の近くにあったら、毎日散歩に来たいくらい素敵な場所です。

 またオオトカゲが普通に道を歩いていて、子供は大興奮でした。

植物園散策後のランチ

 暑さに子供がぐずりだしたので、植物園の4分の1を回ったところで散策は終了し、お昼を食べることに。

 本当は、園内にあるBee’s Knees at The Garageに行きたかったのですが、タングリン・ゲートからは遠く、子供が耐えられなさそうだったので、断念し,google map で評価の高かった、Nassim Hill Bakery Bistro Bar に行きました。タングリンゲートから徒歩7,8分の距離です。

 週末の12時前につきましたが、室内席は満席でテラス席に案内されました。ですが、すぐに室内席が空いたので移動して、室内で食べることができました。

 ワッフル、スイートポテトフライ、マルゲリータを食べました。ワッフルはさくさくで軽く、スイートポテトフライもソースと合っておいしいのでおすすめです。ピザはもちもちのパン系で、普通です。

 店員さんの感じもよく、素敵なお店でした。植物園に行った際にはぜひ。

最後に

 ナショナル・オーキッド・ガーデンにも行きたかったのですが、今回は行けず。何回かに分けて、植物園全体を回りたいなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました